「事業承継進め方セミナー」のご報告

H30.9.20 上大岡 ウィリング横浜 11階の会議室にて『まだ大丈夫では危険!今から始める「事業承継」』というテーマで「事業承継進め方セミナー」を開催いたしました。

 

事業承継の基礎知識から始まり、よくある失敗談も交え、わかりやすいレクチャーだったとの感想を頂きました。

また、ご参加頂いた方々に実際に事業承継計画を作成して頂く時間など充実した講義となりました。

「最適な事業承継に向けて」何を始めたら良いのかご参加者ごとにご案内させて頂き、皆様へ感謝の言葉をお伝えし、終了いたしました。

ご参加頂いた方より、事業承継するにあたり、目標時期の設定を聞けて良かったという声、社長の平均退職年齢が67歳くらいなので逆算して最低でも64歳には始めたいという講義をしたところ、「逆算」というキーワードにピンときたという経営者の方もいらっしゃいました。

経営者の引退時期や事業承継を始める時期には決まった定義があるわけではないので、承継に掛かる時期など、考える目安を出来て良かったのではないかと思いました。

セミナー後のアンケートにも、事業承継をする上で何から始めたら良いか具体的なイメージが湧き、後継者との話し合いや自社株評価、事業承継計画立案から始めるというお声を頂きました。

カテゴリ:ブログ